tyle="position:relative; width:770px; margin:0 auto;">
新しいブログにお引越ししました。http://atstheway.blog102.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
『真夏の夜の・・・笑い話』
2010-07-31 Sat 01:15
CAVV8C56_20100730231252.jpg


思いっきり夏になりましたねー。
皆たま、お元気ですか?

施設では熱中症のような症状の人が増えてます。
嘔吐やめまいを訴えたり。
冷房のきいた施設の中でさえ、水分補給は大切。

私も、最近なんだか、心臓がバクバクとしてます。
暑さのせいもあるけれど、Energy的な何かもある。ゼッタイ。

こんな時はいつにも増して、心を真ん中に。
穏やかに、フラットに。楽しく♪

そして、なるべく優しい言霊を発していたいな、と思いまーす。



***



さて。タイトルのお話。まぁ、いつものように、テキトーに聞いてください。

昨夜の夢(夢じゃないんやけど~~)。またまた笑えます。

6月に次男が結婚して出て行ったので、その部屋は「私の部屋」になりました♪
(それまではリビングで寝てました。) (TT)


昨晩、寝る前に、神さまにひとつ「質問」をしました。

なかなか寝付けずにゴロゴロと寝返りを打ちながら、
うとうととまどろんだ時、私は「海」にいました。

「海」なんだけど、本来砂浜か何かであるはずのところが
まるでプールサイドのように、コンクリートで2段くらいの段があって
私はそこに座って「海」を見ています。

まるで、そこだけ世界から切り取られたような、海のある空間。

夜ではないんだけど、大雨でも降っているらしく、とても暗い。

座っている私の足は海に浸かっていて、
更に、雨と、荒れ模様の波が、自分に向かって、
ザブーン、ザブーン!と、思いっきり、かかります。

その度に、私はびっちゃびちゃになるんだけど、

「ひゃ~~~♪ きっもちいい~~~っ♪」

とか、喜んでます。(笑)


こんなリアルな夢の時は、大体半分の意識は覚醒してて、
その夢を夢だと認識してるんだけど、昨晩は、
あまりにリアルなずぶぬれ感で、すっかり現実と思い込んでました。

その時、現実の世界で、外で、物音がして、
わんこのmomoちゃんが、ワンワン!と吠えました。

それですっかり意識が戻ってしまったんだけど、
そしたら、momoちゃんが、そのテンションのまま、
カリカリと、「私の部屋」の戸を、自力で開けて入ってきました。

(本来momoは、自力で戸を開けられない。猫のHALは開けられるけど。)

そして、本来はゼッタイ自力で飛び上がれないはずの私のベッドに、
ジャーンプっ!!!と、飛び上がって来たじゃありませんか!


私:(スゴイわmomo。いつの間にこんなにチカラつけちゃって。やる~♪)


そして、momoは、いつものように、ごく普通~に、私に喋りかけてきました。(!!!)


momo:

「あんな、さっき、おぼれてたやろ!海で!おぼれとったやろ?助けたったやろ?ボク!」


・・・と、やたら高いテンションで、めっちゃ自慢げに、恩着せがましく、
しかも、momoは、女の子のくせに、ボクとか言うてるし・・・。


私:「いや、あれは溺れてたんとちゃうし。海で波をかぶってただけやし。
  だいたい、助けてもらった覚えないし!」


私:(え??momoっていっつもこんな風に喋ってたっけ???
  えーーっと。そ、そうそう。そうやんな。いっつも喋ってる喋ってる。ふつ~に。うんうん。)


手でmomoをなでると、いつもの小さなmomoの、確かな感触。
嬉しそうに尻尾を振って、ぴたーーと寄り添ってくる感触。確実に、現実のmomo・・・・.


ええええ?まさか。

・・・・・・・・・・・


お喋りするmomoは夢だったとしても、現実のmomoはゼッタイここに居るし。・・・・



えええ?まさか。

・・・・・・・・・・・


っと、ここで、すっかり本当の現実に戻りました。。。。



はい。
momoは来てまてんでちた。戸も開いてまてんでちた。


外で物音がして、momoがワンワン!と吠えたところまでは現実で、
そっから先は、「夢」でした。


もう、、、、、脳の仕組みって、どうなってんのでしょうね??

境目がないのです。


よくあることですが。
夢を夢だと認識している明晰夢の逆で、

完全に現実だと思いこんでいるリアルな夢。
たった今、現実に起きていた意識が、そのまんま夢の世界に繋がってる。


不思議だけど、とっても爽快に、面白いのです。(爆)


「やられた~~~」「夢だった」と、つぶやいて、心の中で大爆笑。
だって、momoのお喋りったら。おっかしくて。



そんで神さまからの答え。テキトーです。


まず、荒れ狂った海で禊。思いっきり波をぶっかけてもらって。(笑)

余分なものは、きっもちいい~~~♪と思えるほど、さっぱり洗い流して。


そして、歓びに生きること。歓びを見出すこと。
歓びの中で、楽しむことで、この人生というゲームを終えること。かな?




朝、momoを見たらまた笑けてきた。


「momo。あんた、お喋り出来んのん??^^」と、話しかけると、
尻尾を振って、ぴょんぴょんと飛び跳ねて超~Happyな顔をした。

そう。きっと、お喋りしてるんだよね。わんこも。別の次元では。ね♪


今日もお付き合いありがと~~~~。
暑さで頭やられたわけではありませんのでよろしく♪

暑い夏が続きますが、皆さま、ご自愛くださーい。


Atsは、最近新しい出会いがあり、その繋がりで
夏はあっちこっちの神社にも出かける予定。

楽しみです。
また報告しまーす♪




CAJ1BRMF.jpg
*本物のmomoたんでつ♪

CAKVSKWC.jpg
*ちょこっとMyroom




別窓 | 夢の話
| At's the way |
