tyle="position:relative; width:770px; margin:0 auto;">
新しいブログにお引越ししました。http://atstheway.blog102.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
『記録』
2010-01-29 Fri 21:56
IMG_5179_20100130201251.jpg


。。おとといの夜の話し。。


翌日早出出勤なので、朝5時に目覚ましをセットして、
昨夜は、早々と10時にお布団に入ったのです。

そして、
「あーー、よく寝た~」と思いながら目覚めたら
まだ暗かったし寝過ごしていないな、4時ごろかな?
と、思って時計を見てびっくり。

まだ11時台なのです。

たった1時間数十分しか寝ていない。
まるで、すっかり「ひと晩」、熟睡した感じがあるのに。

でも、わーいまだまだ寝れる!と思って喜んでまた寝たら

またしても同じように「よく寝たーー!」感で目覚めたら
またまた、まだ夜中の1時台。

え~~~。どうなってんだこれ。

寝ても寝ても時間が過ぎない。

(嬉しい=====)

それでまた同じことが、2時、3時、4時、、
今度こそ絶対寝た!と思っても、また1時間しか過ぎてない。

なんと、合計5回、目が覚めた。
しかも毎回「ひと晩」しっかり眠った感じがある。


そして、その間、
誰かが、ずーっと、「数」について、教えてくれるのです。

「1」の人は、言う人。発信する、提言する、、
「2」の人は、
「3」の人は、見る人。観察する、見守る、総合的にまとめる。
「4」の人は、聞く人。(読む人)聞き役とか、受け手役、とか。
「5」の人は、行く人。進む人、先駆者、突破役、開拓者。


今、どうしても「2」が思い出せない。

だけど面白かった!久々に別次元を体験した感じ。


今日もまた、眠るのが楽しみです。

(あーーー。引かないで。)


翌日、仕事の帰り、夕方4時半ごろ。
空はとっても清清しい青い色。
そして雲は、龍雲なのか地震雲なのかケムなのか。
そろそろ西に落ちようとする太陽の方向から
放射状に何本か大きく伸びている。

その豪快な雲から少し離れたところにポツンと、
まるで小さな飛行機が、クィッと行ってクィッと方向転換したかのように
妙な形の雲があった。

「フ」と見える。

数字の7のようにも見えるけど、やっぱ、これは何?と聞かれれば「フ」。

時間にして30秒くらいでこれは消えちゃった。
自転車こぎながら信号渡ってる時だったし
とても写真撮ることな出来なかったけど、啓示的な雲。

じーーーっと空を見上げながら信号渡ってたら、
前から来た人が、同じ方向を不思議そーーに見上げてた。(笑)


また今日も、空を見上げるのが楽しみ~~~。

(だから引かないで)



取り急ぎ覚えてるうちに。


「2」は、担う人、だったかなー。責任持つ人。縁の下のチカラ持ち、とか・・・。



そうそう。
昨日、この記事を下書き状態でPCを落として
なんだかんだと布団に入ってデジタル時計を見上げたら
「22:22」だったの。ほんとほんと!!


では。ボナノッテ。


スポンサーサイト
別窓 | 夢の話
『削ぎ落とされてゆくのです』
2010-01-28 Thu 01:49
IMG_5280.jpg

不思議やなぁ・・・、と思います。

2009年は、本当に「くくり」の年だったのかも知れない。

それまでとっても大事だと思っていたものたちが、突然、disappeared・・.
人や集まり、存在、、、だけでなく、なんというかEnergyまで。

自分の望みに反しているようにも思うけれど
深いところでは、望んでいたのかも知れないし・・。

今年になってからも、
未練がましく引きずっていたものが、
あちらから、コードを切ってくれることが、続いてる。

なんというか、そう。ご用がなくなるのです。


今日もまた。何のお知らせもなく、
えーーー?と思うほど突然に、「ご用」がなくなってしまっていた。
、、、ってことに気づいた。

私は、要らなくなってしまってるのです。(笑)

「傷つく」なんてコトバは、すでに私の辞書には無いし(図太くてニブい)
せいぜい、「ムカつくなあああ!」程度のことだけど、
残念だな、と思う。とっても。


でもきっと、未練がましく繋ぎっぱなしだったコードを
切ってくれたんだと思う。感謝しなくっちゃね。


----------------------------***

ある日の夜、大事な友だちがやって来て、
目に涙を浮かべながら、その日の出来事を話してくれた。
「とっても傷ついたんだ。」とため息をついてた。

それからしばらくして、また、同じようにやって来て、
「またまた傷ついてしまった。追い討ちやー。」と、
またまた泣いてため息をついた。

その時ふと私は言ったのです。

「追い出されてるんやね。新しい世界に。」

大好きな人たち、居心地のいい場所。
出来ればずっと一緒に、同じ時間を共有していたいと
表層意識では、願ってる。

だけど、きっとそこは、古い世界。
そろそろ、卒業の時。

新しく、前に進み出すために
「彼ら」は、「傷つけ」、悪役を買って出て、
新しい世界に、追い出してくれてる。んだよ。きっと。良い意味で。

そんな、未練たらたらな気持ちを、断ち切って、
新しい居場所へ、向かいなさいと。
真実、本当の自分が、求めている場所へ。

だから、「ありがとう」って、言わないと・・・。


そんなことを言ったら、えらく納得をして、友は、笑顔になった。


すぐそこに待っている、未来が、
不安やとまどいに霞みかけていたけれど、
曇りガラスを、キレイに磨ききった後のように、
キラキラと、輝き出した。


それまでの日々を、「清算」する、決意の笑顔。

その笑顔があれば、
「清算」した「過去」も、きっと、輝き出すことだろうと思う。


傷つき、打ちのめされて、
追い討ちをかけられて・・・。

それは、大きな進化のサイン。


「いいなー。うらやましいわーー。」と私は言うたわ。(爆)



どうも私は、
まるで台風の目のように、
周りには色んな変化をもたらしたり、
さまざまな出会いを繋げたり、とかしてるのに、
肝心の自分は、
問題なく、荒れることもなく、まーゆうたら鳴かず飛ばずの、
そうそう。そもそも何でも丸くおさめてしまう、タイプやから。

いっこも進化ない・・・(。、)


そーー思ってたけど。

気がつけば、
色んなものが、削ぎ落とされてる。

とっても大事だと思っていたものまで。

そんな仕打ちあり?とか、思っちゃうでホント。

だけどまー、追い出してもらったんだろうな、きっと。
自分も、Energy的には、どうしても交われないと思ってし
それでも表層では、未練たっぷりだったり。してたから。


スパっと、イカれてしまって、かなりムカつくけど
不調和の、Energyコードを、断ち切ってもらったのかな。

これで良かったんだと思う。

ありがとう、と言おう。

未練たらたらで、引きずって、答えを先延ばしにしていたんだもんね。


・・・・・・・・・・・

まー、ひとりごとです。


削ぎ落とされた、、といえば、
急に話しを変えますが、
私、とっても痩せたのです。いぇ~い!

我が家には体重計というものが、もう何年もないので気づかなかったけど
たまーに、年に一度くらい、スーパー銭湯とかで体重測って、
「あれ?痩せてる?」と思うことはあったけど、
全然実感がないくらい、自然に少~~しずつ、痩せてったみたい。

施設で働くようになってすぐに、健康診断で、体重測った時もビックリしたけど
また、最近更に痩せてて、Ats史上最高に、スマートになってるのでつ!!

しかも、それだけではなく、、、
背も、伸びてる。ホントホント。

身長を聞かれたら、ずっと、165cm、と答えてました。
ところが、、、、昨年6月の検診では、166.2cm。
そして、12月の検診では、166.7cm。

なんと、この年で、、、「成長」してるー!(爆笑)


そうなんだそうなんだ。はっはっは♪
余分なものが削ぎ落とされて、そして成長してるんだって。
そーゆーことにして。


変な日記になりました。

必要なこと、本当に大事なもの、真実の自分の願い。
神さまと約束してきたブループリントに描いてあることは、
断ち切られることなく、追い出されることなく、傷つけられることもなく、
ずっと続いてゆくものなのです。

そして、そういう仕組みがわかっていれば、
この世に、「悪」などなく、自分が正義でもなく、
ただただ出会った人は皆、約束どうりのお役をしてくれて、
用がなくなったら、イジワルとかして、放り出してくれているだけ。

みんなみんな、自分を取り巻く世界の人たちは、神さまです。

そう思えるようになる。
達観。でつ。(負け惜しみではなーい。)



ってことでもう寝ましょう。

明日はお休みでお出かけします。
どうやら、真実の繋がりであるらしく、
イヂワルでもなく、コードも断ち切られない、Sisterチンマイと、久々の再会。

ちょうど良い時に誘い出してくれる。ありがたいね。

しかも、上記の話しで、ムカついていた私に、
お不動さん参りに誘ってくれた。(^-^) Bingo♪

こんな時こそ、不動のこころ。

こころは不動、行動は水の流れのように、逆らわず。

潔くさようなら。潔くコンニチワ!


結局、本当の「繋がり」は、残ってゆくものなんだろうね。

もがいたり、あがいたり、求めすぎたり、求めなさすぎたり、、、
そういうのはほんと、ゲームを楽しんでいるだけなのかもね。

生きているからこその。


心の方向は決まってる。

星に軌道があるように。私にも道がある。っと。





ほんじゃっ!
おやつみーーー!!!!

イヂワルなあなたも、姿なきアナタも。
みんな大好き。そこで生きててくれて、ありがとう!


良い夢をね~~~~~!







別窓 | 日記
『すべてが生きる自然の仕組み』
2010-01-22 Fri 00:41
IMG_5300.jpg

「答えに行き詰ったら、自然に聞きに行く」
「自然さん、教えてくれ。どうなっているんだっ??」
「何度も何度も聞きに行けば、自然は必ず教えてくれる。」
「そんなことばっかりやってる人のことを、自然科学者と言うんだよ。」
「人間も自然の一部だから。」


昔、耳にタコで繰り返し聞いた、祭主の言葉です。


最近、、、、どうにか、少し視界が開けてきました。

だけど「思考」してても、浮かんでくるのは「知っていること」ばかり。

ホントは知らないことばっかなくせに、
それでも、見たことも聞いたことも、体験したこともない、
何がなんだかさっぱりわからない未知のもの、ただ確信的に面白い、、、
そんな「Something New」に恋焦がれる私です。欲深なのです。
つまりチャレンジャー。


たとえ、最初の一歩は、誰かに教えてもらったことだったり、
既知の思考の産物だったとしても、
そこからは常に、自然さんに耳を傾けながら、
ひとつひとつ、自ら見つけてゆくことって、きっと一番楽しいね。

自分で見つけ、自分で創ってく。それが道(未知)なんだよね。


Green Gaiaの仲間のりょーすけが、素敵なことをやっています。

「炭素循環農法」というのだそう。
もちろん、これは、基本的な知識であり、誰かにネーミングされたもの。

彼は、ここを入り口にして、
日夜、自然さんと向き合い、自然さんに聞き、教えを請いながら、見つけてゆく。

そして、あれこれ、とにかく、やってみる。
やってみることで、自然さんはひとつひとつ答えをくれる。

「あ!そうか!」と、見つけながら、ひらめきながら、進んでゆく。


人間という生き物は、
自然界のバランスを取るために、神さまがこの世に遣わせたのかも知れないけれど、
それは、決して、自然界の完璧な仕組みを、曲げて自由に操作するということではない。

むしろ、こちらが、自然の仕組みに合わせる。
自然の仕組みに沿って進んでゆくことで、
自然さんは初めて、その真実の姿を、見せてくれるんだろうね。

それは、遠くにあるわけでも、とても難しいものでもなく、
引力や重力のことは知らなくても、林檎が木から落ちることは知っているように
足元にすでにすべてが、用意されているもので、
その仕組みに、謙虚に従う姿勢を持つ、それに気づくことだけが大事なのかも。


りょうすけは、確かこう言いました。

「これは、知恵ではなく、知識でもなく、叡智だと思う。」と。

誰もが、内側に持って生まれた、自然の叡智。

じっとしてても、しこたま考えても、見つからない。

外に向かって、体験的に進むことで、初めて、
内側に生まれ持っている叡智を見つけてゆく。

自然科学者やなー、と思う。


紹介したいと思います。

りょうすけのmixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=13952333

「ぼなぺちTV」(※語源はフランス語の「Bon Appetit(召し上がれ))



この、炭素循環農法だと、

虫や害虫にも「ぼなぺち~」
そして人間に「ぼなぺち~」

それこそが、「人が食べる野菜」なんだそうです。うん。


これから、どんどん、りょうすけの野菜が出来てゆくことになる。はず。

それって、販売するのかどうなのか。
物々交換なのか、持ってけどろぼー!なのか。

いえ、基本、販売するんだと思うんだけど、
それも、自然さんに(どこのだれ!?)に聞きながら、
見たことも聞いたこともやったこともない、
未知の流通の仕組みが、見つかってゆくといいな~とか思います。

でも、出来たら食べてみたい、ぼなぺちされてみたい、と思うよねー!

------------------------------***

りょーすけに教えてもらったサイトです。
このサイトがめちゃめちゃ面白かった!!

炭素循環農法
http://freett.com/tenuki/etc/home.html

内容が濃くて、中身も満載なのでまだ全部読んでないんだけど
いやー、この人もすごいな、と思う。


以下 http://freett.com/tenuki/kihon/kihonyoyaku.html より転載
--------------------------------------------------------------------------
病原菌、害虫、雑草等を含め全てを生かします。
百姓から100%生かす「百生」への転換をしなければなりません。
全てが有機的に繋がり自然の秩序の中で生かされているのですから。
また、有機物資材を使うから有機農法なのではなく、
有機的な繋がりの中で共に生きるための農法
だから有機農法なのです。進化の頂点に立つヒトは一番身近なもの(人も微生物の塊)
である微生物を生かすことによって、他の全ての生物を生かし自らも生きることが可能となります。

全ての生き物は敵対するものではなく共存によってのみ生きられます。
基本は、共に生かし生かされ、生き活きる、活生(活性)農法です。
---------------------------------------------------------------------------


私には、今、自分が農業をするという選択肢はないけれど、
誰かがそれを担当してくれるのであれば、それはまかしといて。(えー!?)

自分には自分のコマがあるんだと思う。

すべてが生き、生かし活かされるための、
自分だけが持っているいびつな側面。特質。

それは、やっぱり、あれこれやってみながら、
つまり、外側に体験的に動いていきながら、
「あ!そうか!」と、内側に見つけてゆくものなんだろうと思う。

というか、人間も自然の一部であるならば、
すでに、完璧な自然の仕組みを生きているはず。

「星に軌道があるように」

知らないけれど、知っているはず。叡智。だから。
見たことも聞いたこともないはずなのに、知っているはず。


人は、家の庭にある宝物を見つけるために、世界を旅するんだよね。


さー。
りょうすけに見習って、明日もまた自分の旅を続けよう~。


とりあえず今は、このブログを書くこと。っと。



おやすみーーーーー!!!!




別窓 | 日記
『Twitter~~!』
2010-01-19 Tue 21:16
twitter_logo_header.png


久々の更新で、本日2つめの日記でつ。


鳩山さんのブログ、知ってますか?

鳩Cafe

何気にブックマークして時々読んでます。
この人、本当に、いい感じだと日に日に思ってます。

宇宙飛行士の野口さんに対する質問とかも、
まるで、口下手な少年のようにモジモジとしながら、
「世界の人々が皆、宇宙からこの地球を見て、その美しさを知ったら
 この星からすべての争いごとはなくなるんじゃないかと思う」
みたいなことを言ったのです。

そんなこと言う総理大臣、いましたか~?

少年なら、純粋な子どもたちなら、言うでしょう。
でも、総理大臣のようなオトナは、そんなこと言ってくれないと思う。

さすが、理系でオタクの宇宙人、だと思いました。


今日、仕事が休みだったので、
噂の国会中継を、ちらちらと見ていました。

鳩山さんの答弁は、本当に素晴らしかった、と思うんだよね。

この日本が、これからどうなってゆくか、それはわからないけど
どんな国になってほしいか、一国民として、一緒に創ってゆくわけだから。

私としては心が響き、同じ感性を持つ言葉を発してくれると感じる、
鳩山さんを今は応援したいと思って。

それでーー、
鳩山さんが、Twitterに登録してて、
そこから、だれでも意見を送れる、とか書いてあったのでーーーー、
Twitterに登録してみたのでつーーー。

(登録2日めにして友人に見つかり、嬉しい再会となりましたが・・・)

しかも、ブログにリンク出来るみたいなので、
いちびって、このブログの右側に、Twitterをはめ込みました。

ここまではルンルンでしたが。

今日、さっそく鳩山さんに応援メッセージを送ったらば、、、
これ、@をつけて送るメール、
これがーーーー。
公開されてしまってる??
公開されてしまってるのでしょーかーーーーー???

畏るべし。丸見えのTwitter。はずい~~~~。



どう使うのか、まだ全然わかりませんが、
とりあえず、丸見えのまま、続行します。
誰か、遊びましょ~~~;;;;

AtsのTwitter
http://twitter.com/Atstheway


恥ずかしいので言い訳の更新でした。

IMG_5267.jpg
*記事とは関係なく、友人たちとの食事会の時の写真。カワイイでしょ。



ではまた・・・・。ちゃんと書きまつ。


おやすみなさい。いい夢、見てね♪

別窓 | 日記
『龍神村。竜の頭に星神さまがおられました。』
2010-01-19 Tue 20:56
IMG_5277.jpg

実わ10.11日と、前から行きたいと思っていた、和歌山の龍神村に行ってました。

10日の朝、その日スペインに旅立つゲデバン(千の雫副代表)を見送りに
関空に行って、そのまま車で阪和道に乗りました。

阪和道を「有田(旧・吉備)」で降りると、通る道々に、
無人のみかん販売が。結構な数が入って100円で売ってました。
見たこともないような小っさいみかんとか、、、めちゃ甘くて美味しかった。

それを買ってほうばりながら、もう2日で300kmくらい走ったかなぁ~。

こんな林でぼんやりしたり
IMG_5294.jpg


温泉につかりまくったりしながら、リラグゼーションしてました。


いっこ、面白かったです。

ここ、龍神村の、竜頭地区というところにある、星神社。
IMG_5304.jpg

この星神社、龍神村のMapには確かに載ってはいるけれど、
どんだけ走っても、人に聞いても、なかなかたどり着けませんでした。

やっとのことで行けたけれど、
まー、道しるべはひとつもなく、とっても山深く、
おまけに、たどりついたとしても、どこにも「星神社」と書いてなくて。

近所のおじさんに聞いてなければ、絶対わからんかったわー。

あまりにも、ひっそりと、地味で、小さくて、、、

なのに、なんという威厳というか、
ひぇ~~~、と思うほどの畏怖の念が湧いた感じです。

心静かにお参りして、降りて来たら、
地元の自治会館みたいなところがあって、
そこに、田辺市の市章が貼ってあったのです。

sisyou.gif

星。

このあたりには、安倍晴明の碑や神社もあって、
なんか、ゆかりの地みたいで。(阿倍清明の家紋は☆だそうです。)

えーーー。田辺市は、「星」なのか、、、と、
しかも、龍神村は、紀伊半島の「ヘソ」と呼ばれるくらい、「真ん中」で、
その、龍の頭、「竜頭地区」に、まるで隠れてでもいるかのように
ひっそりと、地元の人に受け継がれてきた、星の神さま。。。
しかも、近くには、安部清明の碑があって。。。

うーん。なんか意味深げ。。。

田辺市の市章の意味は、何の深い意味もなく、
「輝く星のごとく・・・」みたいな理由らしいですけど、
あまりにも面白いこのシンクロ、、、ね~。

もっと、「おおおっ」ってきたのは、
これです。

hosi05.jpg
*こちらのサイトから画像お借りしました。

星神社のおやしろのてっぺんに、「皇」の字。
画像をもらったサイトによると、「星」の字が転じて「皇」になったとか・・・

うぉぉぉぉ・・・

確かに。確かに、字、そっくりやないですか。
今まで全然気づかなかったけれど。

天皇の「皇」ですよ。

「皇」は、「日」に「`」が付いて「白」い「王」と書き、
「星」は、「`」が、下に降りて「日」が「生きる」になってる。

おお。
白から点を取って、王に付けたら、
日が生きる、星になるんだーーー!


すっごい意味深やと思いました。

(変人でしょーか・・・)


まー、これはただの変人のこじつけだとしても、
それにしても、「皇」と「星」。
あらためて見たら、ほとんど「おんなじ!」と違う??


星といえば、木内さんを連想してしまうので、
またしても、ひとり盛り上がっていました。



突然ですが、更新しときまーす。

またゆっくり書きます。(←とか!言うばっかりですやん!)(スイマセン)


別窓 | 旅の記録
『今ごろHappy New Year!』
2010-01-08 Fri 19:47
CADRVZ8L.jpg
*これは今日のすっごーい夕日*


大変大変遅くまりました。
2010年、明けましておめでとーーーございます!!!

いやー。
あっというまに今日はもう1/8です。びつくり。

私は、大晦日と元日だけはお休みをいただいて
あとは普通にお仕事していました。

大晦日の夜は家族そろって私の実家へ。
元旦は、長男一家とお墓参りに行き、夜は次男の彼女も来て
みんなでワイワイと過ごしました。

なんて普通で、なんて穏やかで、
もぞもぞとした幸せな感覚に、満たされた2日間でした。てへ。

2日からは施設でお仕事。
お正月も自宅に帰らず施設で迎える人がほとんどで
食べたりお風呂に入ったり排泄したり、、に、お正月休みなど、ありません。

施設の食事は全部手作りで、
それはそれは心のこもったお正月料理が、三が日出されます。
美味しかった~。

そして、5日は、もう20年来の友人たちと食事会。
ここでもまた偶然という必然で再会があったり、
縁の不思議、めぐり巡る日々の不思議、、、色んな想いがありました~。

年が明けてから、毎日とても穏やかーにエキサイトしてます。

施設では相変わらず、う○ちや何やらにまみれて格闘したり、
怒涛のような怒りや泣き笑い、、、感情が暴れまくってると思えば、
キレイな夕日をみんなでうっとり眺めたり、、、

やっぱり、ここでのお仕事は幸せを感じさせてくれます♡♡♡


さて、
鎖国状態の2009年もやっと明けたようです♪

不思議なこと、嬉しいこと、色々始まってます。
いっぱい予定が続いています。

しかし、こっから先、、、
書いても書いても、何度もフリーズしてしまうので(ホント;;)
今日はこの辺で、やめときます。

せっかくの更新なのに、おハッピーな近況報告だけになっちまいました。^^

今日は夜勤明けで家にいましたが、また明日は早出。
早く寝ないと起きられません、、、、

今年も、施設でのお仕事、一生懸命がんばりながら、
この、なんてことのない日常に、愛と感謝を捧げ、
毎日を過ごしていたいと思います。

人や出来事、朝日や夕日、星や月、空や雲、木や落ち葉、わんこやにゃんこ、、、

この宇宙で一番美しい星、地球に存在する、
すべての魂と、繋がっている自分を大切に、、、


そして、最近、時々顕れる、以前とは違う種類の?光のオーブ。
自転車の前を横切ったり、斜め後ろで見え隠れしたり、
まるで、楽しい一日をダンスしているかのような存在。

数字や文字でサインやメッセージをくれる、見えない何やらの存在たちも含め
神さまがここに遣わせた、すべての魂たちと、繋がっていることを忘れずに、、、

何気ない、満ち足りた普通~の日常と、
時空も次元も超えた、内側でも外側でもある、宇宙でもあるこの心の真ん中に、、、

愛と感謝でいっぱいにしながら、
毎日を過ごしていたいと願います。


新しい幕明けを予感させる、2010年です。

皆たまにとっても、毎日が平穏でありますように。


今年もどうぞよろしく、お願いします。



更新は遅れがちですが、ぼちぼち書いていきますので
また遊びに来てください。


いつもいつもありがとうです。


Ats

PS
こちらのサイト、今日1/8の記事、紹介しまつ。

東海アマさんの1/8の記事
■なんとバカな役人感覚、これを問題にするアホマスコミはもっと愚劣だ!

「平穏に、、、」と書いときながら、、、つい、エキサイトしてしまいした。^^
ホンマ、腹立つ。

こんな記事を書いてくださる人がいて、なんだか嬉しいです。
ありがとうございます。

まったく同感でございます。

新しい感覚の社会を、唯一無二の、それぞれの型を生きながら、
一生懸命、創ってゆきましょう~!


別窓 | 日記
| At's the way |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。